続(俗?)地デジか?2011/01/08 16:52


つーことで続き。
近所のホームセンターでBS/CSアンテナを購入。(6000円弱)

こんなふうに設置。↓
ちょっと長めの木ねじで壁に止めるだけ。
角度は(だいたい)説明書どおりの角度にあわせ、固定。
壁が硬かったのを除けば意外に簡単に設置完了。

が、この後に問題が二つ発生。

そのうちの一つがアンテナ線の壁抜け。
エアコンの室外機へつながる穴から通そうとおもったけど、室内機側が穴を
隠すタイプだったので断念。
こんなコードでサッシの隙間をすり抜けしてみた。
(意外に高い。3000円弱・・・。)


もう一つがBSアンテナの電源供給問題。
Captyはアンテナに電力供給できない・・・。
バスパワー駆動だし当然か。

で、BSアンテナ用電源を探したのだが単品で売っていない・・・。
BS/CS/UHF全域のブースターセットかUHF専用のブースターセットしか
目的の電源が付属していないのだ・・・。

BS対応品は3万以上!するので、渋々UHF用のブースターセット(約1万円)
を購入。
電源のみ取り出す。
とりあえず電源をi-Macの隣に設置し、アンテナ線接続完了!
電源投入して青ランプ点灯を確認。
異常は無いようだ。
ブースター部は、後々使うかもしれないので保管。
アンテナ本体は安いのにほかの付属品で結構金掛かるな・・・。

次回完結。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takebowz.asablo.jp/blog/2011/01/08/5629770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。